2013年10月19日土曜日

Apache 2.2.x → 2.4.x へのアップグレード

個人用仮想サーバー上の Apache, PHP のアップグレードに挑戦しました。
PHP 最新の 5.5.x から Ruby ではおなじみの Generator が導入されたのを是非試してみたかったのが主な理由。
そこで以下現状からそれぞれ最新へとトライ。

  • Apache 2.2.15 → 2.4.6
  • PHP 5.3.3 → 5.5.5
しかし Apache も 2.2.x から 2.4.x でかなり大きな変更となっていて、
ここは慎重に PHP は一段階に留めてアップグレードにしました(^^)

  • Apache 2.2.15 → 2.4.6
  • PHP 5.3.3 → 5.5.5 5.4.20
当たり前ですが Apache 2.2.x 系の config を使おうとするとかなり大変な事になります。。。
mod_xxx でエラーの連続で大変(ちゃんとドキュメント読みましょうww)

2.2.x から 2.4.x の詳細な変更内容は以下リンクを参照されると良いですが、
一番インパクトのある変更は認証、アクセス制御系なような気がします。

2.4.x にアップグレードする際はしっかりと公式のドキュメントに目を通して、
変更内容を理解されてからトライする方が効率的です。
設定ファイルも 2.4.x の conf.default を一からカスタマイズしていく方が当たり前ですがスムーズでした。

英語苦手ですが公式を頑張って読みましょう(^_^;)
どうしても無理な人は、翻訳されてる方などのサイトで大筋を理解してから、
詳細は頑張って公式を読みましょうwww

[参考]
Upgrading to 2.4 from 2.2
http://bit.ly/16m5sy2

Apache HTTPサーバ – Upgrading to 2.4 from 2.2 超意訳版
http://bit.ly/16m5p5i

0 コメント :

コメントを投稿