2013年9月12日木曜日

クラウドコンピューティングについての雑感

気付けば本当に Cloud のストレージサービスにお世話になっている。
最初は Dropbox ぐらいだったのが、

  • Google Drive (メモやカレンダー、必要なファイルの置き場所として利用)
  • Apple iCloud (iPhone の Photo Stream や 音楽にて利用)
  • Dropbox (これを利用出来るお客さんとのファイル共有として利用)
と 3つ使っている。
そしておそらく今月 9月は Amazon Web Service の勉強会に 3つ程行くので、
ここに Amazon Cloud Drive も入って来るかもしれないww

しかし仕事柄、様々な客先で作業する事があるため、USBメモリも必需品だったりする。
※もちろん USBメモリ使用不可なところもあるが。

知らない間に Cloud の便利さから抜けられない自分になっている。
世の中の人も結構知らず知らずのうちにこうして使ってるんだと思う。

スマホ時代なので PC や Tablet、そしてスマホ。
あらゆるデバイスを複数使っていて、ストレージだけに留まらず、あらゆる Cloud サービスを介してシームレスな同期がもはや必須になっている世の中。
昔は本当に面倒な事をしていたんだなーと思う。

テクノロジーの進化が生活スタイルを変え、働き方を変え、人生を豊かにしている。
自分はまだ世界を驚かすような事は何一つしていないけれど、
IT を生業とし、今は IT を趣味としノウハウや知識を駆使して仕事に活かす事が出来たら、
本当に幸せに感じる。
それも画期的で、関わる人から最高だよ!と言われるような。

何気なく思った Cloud についての事がはじまりだったけど、
日々たくさんインプットして、たくさんのアウトプットをこれからも続けて行こう。

0 コメント :

コメントを投稿