2013年9月30日月曜日

Running

7月末から約2ヶ月もサボっていたランニングを先週木曜から再開。
といっても木曜、日曜とまだ 2回なので、再開と言うには早いけど。

走る事が趣味って公言しているのに、酷暑を言い訳にかなりの期間サボってしまったorz
7月までは週 1~3 回絶対に走っていて、このサボり期間中、「もっかいやる気になれるのか?」「楽しんで走れるのか?」と変に頭で考えてしまい行動を一切してなかった。

ずっと続いていた事も 2ヶ月も空けば、続けない事が当たり前になってしまう。
これって勉強でも何でも同じ事が言えると思う。
そういう時、自分に質問してみると良い問いがある。

「一歩踏み出さないで、本当に幸せなのか?」
「もし幸せじゃなのであれば、どうしたら初めの一歩を踏み出せるか?」

この質問は何かを始めたいと思っていて、一歩踏み出せない時に大変有効だ。

最近とある勉強会で知った言葉だ。
もしこのブログを読んでる人が居たとして、一歩踏み出したい気持ちはあるけれど、なかなか行動に移せないでいる人が居たら、この質問を真剣に考えて欲しいと思う。
そしたらきっと幸せな方向に決断すると思うから。

たかがランニングをサボってた話から随分大げさな話になってしまったけど、
とても腹落ちした言葉だったので書き留めてみた(^ー^)

しかし、走る走らないで体力面やメンタル面が大きく変わるなぁ。
確かに走っている最中、辛くなる時がたまにあるけど、
走り終わった後の爽快感をやはり味わいたくて、
走り終わってシャワーを浴びた後にくつろいでいる時の何とも言えない精神的な充実感を味わいたくて、自分はこれからもきっと走る事を続けて行くと思う。

Runkeeper で記録を付けるようになってから現在 764.5km 走った。
まだ月に 100km は 1回しか無いけど、年内で 1,000km 到達したいものです(╹◡╹)



0 コメント :

コメントを投稿